機械屋の徒然日記

普段は機械設計を生業にしている筆者の雑記帳

月探査にかける夢

月探査の国際的なコンテストが行われているみたいで、優勝チームには何と22億の賞金が!あっ、でも宇宙開発の予算規模から見るとそこまで、大きい額に見えない気がしてきた。

 

アメリカのライズ財団とグーグルが主催する大会で、日本のチームも参加しているとの事。宇宙開発の競争って本当にあちこちで始まっていて面白いですね。

www.sankei.com

 

先日、打ち上げに失敗してしまったがインターステラテクノロジズのMOMOも早く成功して欲しいなと思います。次回のチャンスはいつなのだろう。

 

また中間賞なるものあるとの事。

・探査機や、探査機を搭載した着陸船が月の周りを一周したり、月に到達したりすれば175万ドル

・月面に軟着陸した場合に300万ドル